• 入居者募集に関すること、入居者募集に強い業者の特徴
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入居者募集は不動産投資において1番の肝!内容を把握しておこう

2017年8月13日

不動産投資は入居者さえいれば、安定した家賃収入を得続けることができ、運用が成功する可能性は極めて高いです。
逆に入居者が確保できなければ、どんな立地や設備の物件であっても、運用は失敗し、大きな損失を抱えてしまいます。しかし、多くのオーナーが入居者確保にこだわるからこそ、入居者の取り合いになるため、簡単に上手くはいかないことも多く入居者募集は大変です。

とても重要な業務である入居者募集は大変な仕事?!

「入居者募集」と聞くと、とても簡単そうで、すぐに決まるのではないかと思いがちです。しかし、入居者募集は非常に大変な業務であり、入居者募集がスムーズにいかないと安定した家賃収入を得ることもできませんし、ローン返済や管理費、修繕積立金などの支払いがかかるため、赤字運用になる可能性もあります。しっかりと入居者募集が大変なことを理解した上で、不動産投資を始めることが大事です。

入居者募集はとても大変!入居者がすぐに決まる物件はそう多くはない

不動産投資=楽して家賃収入を得れるというイメージを持っている方も多いかもしれませんが、そんなことはありません。入居者募集を自分で行う場合はとても大変です。
入居者を探すために広告を打つ必要もありますし、どのような広告にするか決めなくてもいけません。
地場の不動産会社などに物件紹介もして、賃貸を探しにくるお客さんに自分の物件を紹介してもらえるようお願いもします。
入居者が決まると契約書を作成し、契約締結もしなければなりません。

また物件や時期によっては入居者がなかなか決まらないケースもあり、その間は収入がなく赤字運用となる可能性もあります。
立地や物件・家賃に優位性が見られない場合は、空室期間が長くなる可能性があるので大変なリスクを負います。

今後の投資拡大も考えている場合や本業があるど、なるべく自己管理ではなく、管理会社に管理業務を委託し入居者募集もプロにお願いするようにしましょう。やっと入居者が決まったと思っても、何らかの事情ですぐに退去することもあるため、常に空室になるリスクも考え、入居者募集をいつでもできるようにしておかなければなりません。人気のなさそうな物件は特に大変です。

入居者募集に強い業者とは?どんな特徴があるのか?

オーナーにとって、いかに入居者を素早く確保して空室期間を減らすかは、運用を成功させるためにも非常に重要なポイントです。
入居者を確保できなければ収入もなく、安定した運用はできません。入居者をすぐに確保するためには、入居者募集に強い業者を見つけることが大事です。

業者によって入居者を確保できるスピードがまったく違うことも少なくありません。安心して任せられる業者を見つけ、少しでも運用の成功確率を高めましょう。

強い業者には共通点がある!入居者募集に強い業者の主な4つの特徴

入居者募集に強い業者の特徴にはどんなものがあるのか見ていきましょう。

  • インターネットに強い

  • マンションやアパートなどを探す場合、多くの人がパソコンやスマートフォンで物件の情報収集を行います。
    さまざまな賃貸情報サイトがあり、希望エリアや家賃、広さ、間取りなどの希望条件に合った物件を簡単に探せます。また、エレベーターあり、エアコン付き、2階以上、南向き、オートロック、駅まで徒歩5分圏内、近くにコンビニなど、さまざまな諸条件も付けて検索することも可能です。
    不動産会社の店頭に貼り出してある物件情報を見る場合もありますが、多くがインターネットから情報を得て、見たい物件を絞ったり、住みたい物件をある程度決めた上で不動産会社を訪ねます。
    ネット上に効果的に広告を出していたり、検索されやすいなど、インターネットやSNSに強い会社が入居者募集の強さにも繋がります。逆にインターネットが弱い会社だと、ネットで探している人にまったくリーチできず、存在を知ってもらうことすらできない可能性があります。
  • スピーディーに対応してくれる

  • 入居者募集に強い業者に限らず、業績が良かったり評判が良い会社の多くが対応がスピーディーです。スピード対応をしてくれるため、お客さんの満足度も高いですし、オーナー側も信頼して任せることができます。同じくらいの力を持った業者があっても、スピードが早い業者の方が支持をされます。オーナーからの依頼や報告などもスピーディーに対応し、お客さんや業者への物件紹介も対応が速いため、機会損失を防ぎ、入居者を見つけてくれます。
  • ホウレンソウを随時行ってくれる

  • 「●件の問い合わせが入りました」「▲▲などの評判が多いです」「■■の物件とバッティングします」など、お客さんがどんな物件を探しているか、どのような問い合わせが多いか、どんな点で悩んでいるかなど、随時報告してくれる会社は入居者募集も強い可能性があります。過剰な報告は必要ありませんが、ホウレンソウがしっかりとできている場合は、お客さんへの対応もしっかりしている可能性がありますし、オーナーとしても業者と一緒に何らかの対策を講じれるかもしれないためです。一緒に知恵やアイディア、対策を練れるため、自然と入居者募集が強くなります。
  • 入居者募集に強いことを謳っている

  • 不動産投資オーナー向けのサイトなどで、「●ヶ月以内に▲▲%の決定率」など、入居者募集に強いことを謳っている業者は、実際に平均よりも強い可能性があります。入居者募集が強いことを謳い、弱かったら悪い評判が出回りますし、オーナーからクレームも入るためです。そういったリスクもあることを承知の上でPRしているわけですので、一般的な業者よりも強い業者であると言えるでしょう。

入居者募集に関すること、オーナーとしてできること

新しく入居者募集をする際、オーナーはどんなことができるのでしょうか。
入居者募集が上手くいかない場合は、安定した運用は難しく、とても苦しい状況に陥ってしまう可能性もあります。
ここでは、入居者募集についての費用や期間、オーナーとしてできることなどについて、確認していきましょう。全体の流れをしっかりと把握しておくことで、「入居者募集が●期間上手くいかない場合は▲▲をする」など、対策を考えておくこともできます。
入居者募集は不動産投資において1番の肝ですので、下記は最低限把握しておきましょう。

費用はどれくらいかかるのか?

業者に入居者募集をしてもらう場合、入居者が決まり賃貸契約が成立した後に、広告宣伝費や仲介手数料を支払う必要があります。
一般的に広告宣伝費は物件の家賃1ヶ月分に設定されていることが多いですが、地域や物件状況によっても異なります。入居者募集が難しい地域や物件であれば、家賃1.5〜2ヶ月分など高めになる場合もあります。

期間はどれくらいかかるのか?

新しい入居者が決まるまでにとれくらいの期間がかかるのでしょうか。
この期間が長ければ、オーナーは家賃収入のない期間も長くなりリスクになるため、極力早く入居者を確保したいところです。まず、退去者が出る時は、退去希望日の1ヶ月前までに解約通知を提出しなければなりません。そのため、部屋が空室になることを1ヶ月前に知ることが一般的で、そこから入居者募集の準備や募集を開始します。

約1ヶ月の猶予があるため、早く決まる場合は数日程度の空室期間で済みますし、決まらない場合は数ヶ月程度空室期間が続くこともあります。地域や物件、時期によっても入居者が決まるまでの期間が変わってきます。魅力的な物件を購入しておくことが、素早い入居者確保へと繋がります。

不動産のオーナーとしてできることは?

入居者がなかなか決まらない場合にオーナーとしてやれることは限られます。
というのも、入居者を探したり、お客さんを直接対応してくれるのは業者なため、オーナーができることはお金に関することぐらいです。お金に関することとは、例えば、家賃や礼金を現状よりも安くしたり、物件が古い場合はリノベーションして付加価値を付けたり、ニーズの高い設備を付けたり、お得な特典を付けたりすることです。
できれば、収入が減りますしお金もかかることですので避けたいですが、入居者が確保できず無収入期間が長く続くよりは遥かに良いです。また、物件へお金をかけるのではなく、業者に対して別途インセンティブを出す方法などもあります。

入居者募集は不動産投資で成功するために最も大事なポイントの1つ

いかがでしたでしょうか。不動産投資において入居者募集は最も重要なポイントの1つであり、ここが上手くいかなければ運用に失敗し、大きな損失も抱えてしまいます。
入居者が確保しやすい魅力的な物件を購入することが1番大事ですが、入居者募集に強い業者を選べるかどうかや、入居者が付かない場合にオーナーとしてどんな行動を取れるかも同じくらい大事です。

しっかりと重要性を理解した上で、入居者が付かなくならないように、早いうちから対策を考えておきましょう。

著者情報
オールマイティなトレーダーを目指して日々奮闘中 投資で5000万円貯める事が目標。 基本ビビりなので日々可愛い利益をコツコツ貯めています。

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