当サイトには広告・プロモーションが含まれています。
当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。滝沢ハムの株主優待はヨーロッパ認定技術の商品詰め合わせ、世界と日本の食文化を融合させるべく食肉製造販売に注力している企業
大正7年創業、栃木県に食肉の製造販売事業からスタートしました。現在は栃木県を中心に青森県から大阪府までの営業所、直営店を9か所、工場を5か所、物流センターを2か所と大企業に成長しています。
ハムとソーセージにおいては本場ドイツの製法であり、ヨーロッパ開催の国際大会では金賞をはじめ数々のメダルを受賞しています。技術技能はヨーロッパの味として認められており、その味を日本文化に融合させるべく日々努めています。世界の食文化と日本の食文化、双方を更に深く掘り下げるとともに、日本の食文化が更に豊かになるよう高品質な商品の展開に邁進しています。
東京証券取引所JASDAQスタンダード上場、証券コード2293、資本金10億8000万円、従業員数(単体)328人です。
目次
創業から現在までの営業基盤
大正7年の創業以来、栃木県を中心に食肉製造販売を展開しています。青森県から大阪府まで8か所の営業所、6か所の販売課、関東周辺に9か所の直営店、栃木県、宮城県、埼玉県に5か所の工場、栃木県と宮城県の2か所の物流センターを保有しています。これら部署それぞれの力を最大限に発揮するよう努めるとともに、営業強化の基盤を整備しています。
安心安全への取組み
商品の開発から製造過程における検査の実施、完成後の商品検査、情報提供の表示確認検査を行っています。美味しさである味の探求はもちろん、商品の安全性という観点からも美味しさへの追求を行い、データを利用した情報による安心安全をも提供しています。
工場内においては品質管理の徹底した指導を行い、検査や監視によるデータを商品の開発に活かす取り組みも行っています。
また、国際安全基準であるHACCPに対応しています。潜在的な食品危害を防ぐために導入された管理システムであり、原材料の生産、加工、貯蔵、流通に至るまでのすべての過程で安全を確保しています。
トレーサビリティーを導入し、牛肉の生産から手元に届くまでの過程を確認できるシステムを構築しています。
環境への取組み
社屋にソーラーパネル40枚を設置し、約4000リットル(1日)の温水を作り出しています。また、排水複合施設による窒素の除去を行い、約1000トン(1日)の排水処理を行っています。これにより元の状態に戻した水を自然に還すことができています。
企業全体で温暖化対策を意識し、マイナス6%を目標に取り組んでいます。
滝沢ハム株式会社の株価や配当
大正7年創業、食肉製造販売企業として成長してきました。ドイツの製法を取り入れたハムとソーセージ、オランダの国際大会で数々のメダルを獲得したハム、サラミ、生ハムなど、商品の数々はヨーロッパの味として日本中に広がり多くの支持を得ています。
世界の文化と日本の文化を融合させることにより、より双方を深く掘り下げるとともに食文化の発展のため企業全体が一丸となり取り組んでいます。日本の食文化を更に豊かにすべく、高い技術と培った能力を活かし高品質な商品を生み出すため日々邁進しています。
事業の種類:食料品 | 優待の価値:自社製品詰め合わせ | ||
---|---|---|---|
優待の種類 | 権利確定月・日 | 優待回数 | |
飲食料 | 3月末日 | — | 年1回 |
株価 | 配当利回り | 優待利回り | |
569円 | 0.88% | 0.88% | |
必要投資額 | 単元株数 | 1株あたりの配当 | |
569,000円 | 1,000株 | 5円 |
平成29年6月28日開催の株主総会にて、株式併合と株式単元数変更の付議、決議されています。変更日は平成29年10月1日から単元株式数が100株へと変更になり、平成29年9月30日の最終株主名簿に記載された株式数を5株に付き1株へと併合になります。
株主優待の権利と特徴
3月末日現在最終株主名簿に記載されている株主に対して、下記の商品が発送されます。 例年発送は7月上旬となっています。
商品例)ハム、ソーセージ、生ハム、ハンバーグなど
商品は年度により異なります。
ハムとソーセージは本場ドイツの製法を取り入れており、数々の商品はヨーロッパの国際コンクールで金賞、その他複数の賞を受賞しています。
ヨーロッパの味として日本中で有名になり多くの支持を得るとともに、更なる味の追求に企業一丸となって取り組んでいます。世界の文化と日本の文化を融合させた商品は感動と豊かさを与えてくれるものであり、日々の食卓に大きな幸せを届けてくれることでしょう。
部門別構成比と詳細
食肉加工品部門と惣菜その他加工品部門、食肉部門、その他部門の4つに分けることができます。
食肉加工品部門は売上全体の38.5%を占めており、主力の部門となっています。ドイツの製法を取り入れたハムやソーセージ、数々のメダルを受賞している商品は、ヨーロッパの味として日本中で多くの支持を得ています。また消費者を飽きさせない工夫として新商品の開発を行うとともに営業強化の体制を整えています。ギフト商品にも注力しており、幸せと豊かさを届ける商品として多くの人に喜ばれています。
惣菜その他加工品部門は売上の14.0%を占めています。高齢化や生活スタイルの変化、社会環境の変化を一早く取り入れ商品化することで、ニーズに合った規格商品を販売することに成功しています。ハンバーグや総菜商品は簡便性を求めた商品であり、多くの支持を得ています。
食肉部門は売上の47%を占めており、食肉加工品部門と並ぶ主力の部門となっています。輸入牛肉や輸入豚肉のブランド商品の拡充拡販に取り組んでおり、また、国産牛肉、国産豚肉の営業力強化を実践しています。
収益拡大の取組み
高品質な商品の開発、新商品の発表により消費者を飽きさせることなく拡販に努めるとともに、営業力強化にも取り組んでいます。首都圏や関西圏への進出、外食関係分野の開拓を行うことにより、より一層の売上増を目指し、またブランド肉の周知と強化、仕入れ体制の強化を実践することでより強固な経営基盤を創り出しています。
ハム、ソーセージなどが大好きな投資家さんにオススメ
株主優待は自社製品の詰め合わせです。数々の受賞技術、本場ドイツの製法を取り入れたハムやソーセージ、どれをとっても高品質な美味しさを提供してくれます。日本にいながらにしてヨーロッパの味を堪能できるとともに、いつもの食卓に豊かさと喜び、幸せを届けてくれます。ハム、ソーセージなど詰め合わせ商品が発送されますので、商品が手元に届くことを待ち遠しいと感じることでしょう。
既存商品の拡販はもちろん、消費者を飽きさせない工夫として新商品の開発にも注力しています。ヨーロッパの味を広げるとともに、世界と日本の食文化を融合させた商品を開発し、より日本の食文化を豊かにすることを目標として企業一丸になって進んでいます。今後の新商品発表が待ち遠しいと感じるとともに、株主優待で新商品を手にすることも大きな楽しみとなるでしょう。
ヨーロッパで数々の受賞を受けた技術は高品質で贅沢な味わい、株主優待商品は豊かさと喜びと幸せを届けてくれる商品の詰め合わせ
大正7年創業、栃木県に本社を置き食肉製造販売企業として成長してきました。ヨーロッパの国際コンクールでは金賞をはじめとする数々の受賞を受けており、ヨーロッパの味として全国から支持を受けています。また本場ドイツの製法を取り入れたハムやソーセージは、ドイツに認められた味として高品質で贅沢な商品になっています。
既存商品の拡販だけでなく、消費者を飽きさせないために新商品の開発にも注力しています。社会環境の変化や生活スタイルの変化に対応すべく規格変更商品、簡便性を考えた商品などの開発に積極的に着手し、ニーズを取り込んだ商品は大きく売上に貢献しています。またギフト商品としても多くの支持を受けており、ギフトを贈る側、贈られる側の双方が喜びと幸せ、豊かさを得られるギフトになっています。
株主優待商品はこのような高品質で贅沢な商品の詰め合わせですので、いつもの食卓に変化をもたらすこととなるでしょう。また幸せと喜び、豊かさを家族で分け合える、皆が楽しめる商品ですので、商品が手元に届くのが待ち遠しいと感じることでしょう。