当サイトには広告・プロモーションが含まれています。
当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。家庭用食品が売上主力のはごろもフーズの優待は貰って嬉しい自社製品の詰め合わせ
昭和6年創業、缶詰や海苔、ふりかけなど、約1000種類の製品の製造販売に取り組んできました。
昭和33年にはシーチキンの商標登録をし、以来シーチキンの認知度は非常に高く、知らない人はいないというまで全国民に支持されています。
人と自然をつなぐというコンセプトのもと、健康でありかつ豊かさも追及した食生活になることを目指し製品の研究開発に励んでいます。
また美味しいことはもちろん、簡単で便利という要素も取り入れた製品を生み出すこと、環境に配慮した製品を生み出すことを念頭に日々研究を重ねています。原料の仕入れから製造、販売までの一貫した体制を敷くことで、企業としての価値を高めています。
東京証券取引所の市場二部に上場しており、証券コード2831、資本金14億4,000万円、従業員数は単体557名、連結702名です。
目次
創業以来の商品数は1000種類以上で主力は家庭用食品、環境重視の取組みも
昭和6年に缶詰所として創業、昭和33年にはシーチキンの商標登録をしています。
以来、商品数は約1000種類以上にも及び、シーチキンを始めパスタや海苔、ふりかけなどと幅広く展開しています。
- シーチキンフレーク
- シーチキンLフレーク
- シャキッとコーン
- あらびきミートソース
- パパッとライス
など、どの商品もTVコマーシャルやインターネットなどの広告宣伝により認知度は高く子供から大人まであらゆる年齢の方に支持を受けています。
製品群売上構成比
事業製品は食品事業とその他に分けられます。食品事業は、家庭用食品と業務用食品、ペットフード・バイオに分けられ、なかでも家庭用食品が主力事業となっており約80%を占めています。
業務用食品 | 家庭用食品 | ||
---|---|---|---|
業務用食品 | 17% | ツナ | 41.9% |
ペットフード バイオ他 |
2.3% | デザート | 6.3% |
パスタ・ソース | 9.7% | ||
惣菜 | 10.4% | ||
削り節・のり・ふりかけ | 7.1% | ||
ギフト・その他 | 4.7% |
全国に展開する営業所と工場
本社は静岡県静岡市清水、支店は東京、大阪、名古屋にあり、営業所は札幌から沖縄まで全国19か所に位置しています。また、工場は直営工場を4か所、静岡県中心となっており、その他協力工場が約80か所となっています。
品質重視は食品工場の最重要項目と捉え、安心安全な製品供給体制を再構築しています。最新設備導入と生産管理の体制づくりを徹底し、直営4工場と協力工場80か所の情報交換、情報ネットワーク、情報共有に取り組んでいます。中でもX線検査機の導入は非常に有効であり、異物混入を未然に防ぐことに貢献しています。
環境重視の取り組み
主力の缶詰は電気ガスなどを使わずに調理することができ、長期常温保存が可能という非常に優れた特徴があります。エコであり、かつ家計にも優しく、また非常食として大変重宝する製品です。
また、マグロやカツオの有効活用に取り組んでいます。
シーチキンなどで利用する部分は約40%であり、それ以外の部位を飼料やその他の製品、例えば健康食品の原料などへの転換を検討し実践しています。
その他、環境運動に取り組んでおり、省エネ、省資源などだけでなく環境教育や推進委員会、プロジェクトを立ち上げ長期的な視点で活動を行っています。
実際にどのくらい環境に配慮できているのかということを、年度ごとに数字化することで具体的な活動ができるよう努めています。
はごろもフーズの企業情報と優待情報 株価や配当性向、必要投資金額は?
昭和6年の創業以来、約1000種類の商品を開発し製造販売してきました。
シーチキンの商標登録を昭和33年に行い、シーチキンは主力の商品として現在も売り上げに大きく貢献しています。
またその他の製品においても認知度は高く、宣伝広告を惜しまず常に製品のアピールを前面に打ち出す経営を行っています。
事業の種類:食料品 | 優待の価値:自社製品 | ||
---|---|---|---|
優待の種類 | 権利確定月・日 | 優待回数 | |
飲食料 | 3月末日 | 9月末日 | 年2回 |
株価 | 配当利回り | 優待利回り | |
1,316円 | 1.37% | 0.45% | |
必要投資額 | 単元株数 | 1株あたりの配当 | |
1,316,000円 | 1000株 | 18円 |
株主優待の権利と特徴、年2回の優待商品はお得感満載の自社商品詰め合わせ
1,000株以上保有 自社製品の詰め合わせ3,000円相当
商品の発送は、例年7月下旬、1月下旬までには届くようになっています。
優待商品の参考例
朝からおかゆ、お赤飯の素、ぜんざい、黒豆煮、筍の土佐煮、辛子明太子ふりかけ、パパッとライス、サラマカ5、シーチキンマヨネーズタイプ、シーチキンLフレーク、シーチキンLフレーク(オリーブオイル)、さばの塩レモンソース、国産とりささみ、ムール貝、シーチキンL、はごろも舞、スパグラ
その他、富士山12景カレンダーを同封しています。
尚、上記は参考であり年度により商品は異なります。
シーチキンに続く主力商品の研究開発と安心安全で高品質な製造への取組み
昭和6年の創業以来、1,000種類以上の製品開発に取り組みその多くが、全国的に支持されている製品ばかりであり、その認知度は非常に高いものです。
シーチキンの商標登録を昭和33年に行い、以後シーチキンは主力製品として売り上げに貢献しています。その他、フルーツやシャキッとコーンなどシーチキン以外の製品やパスタソースなども大きく売り上げを伸ばしています。
気になる製品を試したいという投資家・家計を預かる投資家にオススメ
気になる製品をすぐに試したい投資家にオススメです。
製品展開は幅広く、どこの家庭でも一度は目にしたことがある製品ばかりです。また、広告宣伝の積極的な活動により、気になる製品が目に入りやすいという特徴があります。製品の情報をいち早く取り入れ、気になる製品をすぐに試したいという投資家には、企業を身近に感じられるという点でオススメです。
家計が助かる優待商品を求めている投資家に。
優待商品の発送は年2回、3,000円相当の商品です。お馴染みのシーチキンやシャキッとコーンを始め、包装米やパスタソースなど様々なものを詰め合わせています。
普段とは違う味を楽しめるだけでなく、家計を預かる方には大変嬉しい優待商品です。
今後に期待ができ、かつボリューム大の株主優待で二重に投資を楽しめる銘柄
主力商品のシーチキンにおいては知らない人はいない、というくらい支持されている商品です。このシーチキンに続く主力となり得る商品を作るべく、日々研究開発を重ねています。
安心安全を基本とし信頼を取りもどすため、製造工場への新設備導入、体制や管理システムの見直し、情報共有など多くの点の改善を重ねています。
また、株主優待は最近では珍しい年2回の嬉しい優待です。商品の数々はオリジナル商品の詰め合わせであり、その味わいと喜びを十分に楽しめるほどのボリュームがあります。
徹底した社内改革に取り組み現在も進行中であるということから今後に大きく期待できる企業と言え、また株主優待も楽しめる、二重に投資を楽しめる企業と言えるでしょう。