• ドミーの株主優待はプライベートブランド商品の詰め合わせ。愛知県に根差したスーパーを経営
当サイトには広告・プロモーションが含まれています。 当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。

地産地消やPB商品の独自路線を貫き、顧客との一体化を目指す企業

2017年6月14日

大正2年愛知県西尾市に呉服店として創業し、現在は愛知県岡崎市に本社を構え愛知県三河地区を中心に35店舗のスーパーマーケットを運営する企業です。
名古屋証券取引所二部に上場しており、証券コード9924、資本金8億4000万円、従業員数単独293人、連結316人の企業です。

創業以来大切にしている「おもてなし」を重点課題と位置づけ、従業員教育に力を注いでいます。
また、顧客の立場に立った店づくりを追求しており、家族構成や年齢、商品陳列やレイアウト、売り場面積、駐車場敷地面積など、あらゆる側面から総合的に判断した店舗開発、改装を行っています。

その他、約100種類ものPB(プライベートブランド)商品を揃えており、低コストと利益確保、低価格販売に徹底しています。

地元密着のスーパーマーケット・地域性を活かし店舗展開に工夫を凝らす

愛知県に35店舗を構える地元密着のスーパーマーケットです。
岡崎市に食品の加工と物流を集中させた拠点を設けそこから約1時間以内での出店に重点を置き、毎年1.2店舗の出店を目標にしています。

加工、供給、物流、販売全てを集中させることにより低コストの運営ができることはもちろん、安心安全で新鮮かつ最高の状態でお客様に提供できる状態を創り出しています。
また、低コストの運営により低価格での販売が実現できるため、他社との差別化で独自路線を打ち出すことに成功しています。

仕入れコスト削減の仕組みづくり

約100種類ものPB商品を揃えており、またメーカーとの取引は一括大量の発注仕入れを行っています。海外商品の取引においても、商社と取引ではなくメーカーと独自で直接取引を行うことで仕入れコスト削減を進めています。

店舗展開に工夫を凝らし2種類のスーパーマーケット形態

地域性を判断考慮した店舗づくりをしています。1つは食料品と日曜雑貨の日常必需品を揃えた標準的なスーパーマーケットです。売り場面積は約1500㎡くらいで、毎日の買い物に利用してもらえるような規模です。

もう一つは食料品と日用雑貨の日用必需品に衣料品をプラスした大型のスーパーマーケットです。売り場面積は約2000㎡以上と標準的なスーパーマーケットの約1.5倍の面積です。
週に1.2回の来店をしてもらえるような規模にしています。

その他、複合商業施設の展開も始めており、大型スーパーマーケットの敷地内に他業種店舗の出店を進めています。

店舗運営に欠かせない事業

店舗清掃、保守点検、防災、駐車場管理などの警備業務を行い、効率化をはかっています。

ドミーの優待情報 株価や配当性向、必要投資金額などは?

愛知県に35店舗を構える地元密着のスーパーマーケットを運営しています。
大正2年の創業以来大切にされてきた「おもてなし」の心に重点を置き、顧客の立場に立った店舗づくり、店舗展開、従業員教育に力を入れています。

また、他社との差別化で独自路線を打ち出し、低コストと低価格販売のため、日々邁進しています。

事業の種類:小売業 優待の価値:—
優待の種類 権利確定月・日 優待回数
飲食料 11月末日 年1回
株価 配当利回り 優待利回り
508円 1.97% 0.59%
必要投資額 単元株数 1株あたりの配当
508,000円 1000株 10円

 (2017年5月22日現在)

株主優待の権利と特徴 自社オリジナルのPB商品詰め合わせ

11月末日現在に最低1,000株以上保有している株主に、自社オリジナルのPB商品詰め合わせ3,000円相当が発送されます。
発送は例年2月頃です。

1,000株以上の保有株主 3,000円相当のPB商品詰め合わせ
ラーメン、うどん、焼きそば、豆腐、こんにゃく、かつおぶし、パン粉、切り餅、焼海苔、チーズ、牛乳、麦茶、緑茶、ウーロン茶、水、卵、ドライフルーツ、ナッツ、ウインナー、ベーコン、ハム、トースト、アイス、納豆、つゆ、焼き肉たれ、冷凍枝豆・・・など

独自路線を打ち出す販売企画・仕入れ・店舗展開・地域貢献

顧客への営業企画を定期的に継続しており、顧客からの高い支持を得ています。
具体的には、木曜特売市、日曜新鮮特売市、生鮮ジャンボ市、生活応援割引市の企画です。また、商品においては、生鮮食品を中心に地産地消と旬の食品を意識した商品展開を行い、地元生産者の協力のもと地域における商品ブランドの開発に着手しました。

その他、高齢者向けの商品陳列や健康を意識したオーガニック食材を取り入れるなど、常に顧客の要求・ニーズ・志向をくみ取り活かす営業を行っています。

他社との差別化独自路線

仕入れに関しては、大量一括購入を行うこと、海外商品も商社ではなく直接メーカーと交渉を行うなど、常に低コストの体制を意識しています。
また、約100種類ものPB商品を揃え、生鮮食品の卵や牛乳から乾物、飲料、加工品に至るまで様々な食品を展開しています。

他社との差別化で独自路線を貫き、他には真似できない工夫を凝らす営業販売を行っています。

店舗展開の工夫

食品加工センターを拠点として約1時間以内の場所に店舗を構える工夫をしています。
加工・供給・物流・販売の効率化を狙うとともに、食品の安心安全、鮮度の維持など最高の状態で顧客に提供することを目的としています。

また、増収増益確保するため毎年新店舗出店することを目標としており、常に市場調査を行っています。それと同時に客層の調査、家族構成や年齢、地域の移り変わりなども確認し、店舗運営に活かすよう努めています。

地域貢献

地域に根差したスーパーマーケットとするため、地元生産者との密な関係協力による地産地消ブランドの開発や地産地消コーナーを店舗に設けています。
また、地域住民への貢献として料理教室や野球教室といった店舗販売を越えた取り組みを行い、住民と企業との関係強化に取り組んでいます。

愛知県に精通している投資家・主婦目線を持つ投資家にオススメ

地元愛知県に精通している投資家にオススメです。
ドミーは愛知県内に35店舗のスーパーマーケットを構えています。地元の方であれば常に店舗を見ることができ、利用することができます。スーパーマーケットとしての形態にとらわれることなく複合商業施設の開発にも着手していますので、今後、より一層の発展成長を自分の目で見ることができます。

また日常の買い物をしている主婦目線の投資家にオススメ。
株主優待では企業のPB商品の詰め合わせを発送してくれます。約100種類もの商品がPB商品となっており、卵や牛乳から麺類、飲料、乾物、加工品などに至るまで展開しています。

どれも日々使用する食材ばかりですのでそれらの詰め合わせの発送は家計が助かるばかりでなく、普段とは違う味を楽しむことができます。

創業以来の「おもてなし」と地域密着・独自路線の店舗運営

創業以来、大切にしている「おもてなし」を従業員教育に取り入れています。常に顧客の立場に立った営業、店舗づくり、店舗展開を目指しており、また、地域密着の企業として店舗販売を越えた活動も行っています。

他社との差別化で独自路線を前面に打ち出し営業企画や加工、物流、販売に至るまで工夫を凝らすなど、PB商品も約100種類そろえています。
常に低コストを意識する経営をしており、仕入れや店舗展開にも及んでいます。その結果、低価格販売に成功、顧客からの大きな支持を受けています。

著者情報
オールマイティなトレーダーを目指して日々奮闘中 投資で5000万円貯める事が目標。 基本ビビりなので日々可愛い利益をコツコツ貯めています。

RELATED